BLOG > GENERAL

ワールドWaveトゥナイトの鎌倉千秋と黒木奈々の立ち位置が微妙


NHK BS1の海外ニュース番組であるワールドWaveトゥナイト、男性の高尾潤を中心に、女性の鎌倉千秋と黒木奈々の3人がこの番組のキャスターを務め、女性メインは鎌倉千秋、サブに黒木奈々というところなのだが、ここのところ番組スタート時の黒木奈々の立ち位置が中央の高尾潤よりになってきた気がしたのだが、どうも単に中央の高尾潤キャスターの立ち位置が左右落ち着いてないだけのようだ。ただ、鎌倉千秋と黒木奈々の身長を比べると黒木奈々の方が大きいこともあって、高尾潤が黒木奈々よりになり、結果、黒木奈々がちょっと中央よりに立っている様に映ってしまうと「私が」って感じに見えてくる。
ただ、鎌倉千秋が海外取材にでてしまった時等は黒木奈々がメインに座るのだが、その時の黒木奈々の「メインいただきっ!」っていう感じの表情が素直で見てておもしろい。
男性キャスターにしても同様で、鎌倉千秋にかわって黒木奈々がメインとなり二人でという時は、「今日はちょっとうれしい」っていうような緩んだ表情をしてて笑える。現在の高尾潤はそうでもないが、以前の河野憲治アナウンサーなどは誰が見てもわかるほど明らかににやけていた。河野憲治キャスターが交代となった時はなんかあったのかと心配してしまったほどだ。
本妻の鎌倉千秋に対して、若い部下か不倫相手の黒木奈々という感じで、鎌倉千秋も黒木奈々もどちらもキレイでいいのだが、なんか鎌倉千秋はローリー寺西感が最近特に強い。対して黒木奈々はあいかわらずぱっつんぱっつんのタイトスカートでパネルの前で右に左に指差し歩く姿や、ニュースカフェでくるくるまわってしまう椅子で見えそで見えない感じが人気のようだ。
ただ、気になるのが番組開始時の3人でお辞儀する際に黒木奈々だけ妙に腰折れ感が浅いというところ。高尾潤キャスターはどこかの店員さんかというほど深く挨拶、鎌倉千秋もそれにあわせるのだが、黒木奈々だけ浅い。なんかこんなところで3人話あわせてないのかなって思えてしまいちょっと残念。きれいに見える挨拶の姿勢というのもあるんだろうけども。
朝のワールドWaveモーニングの佐野仁美キャスターも、アジアの小穴薫キャスターもいいが、やっぱり夜のワールドWaveトゥナイトが面白いかな。

ワールドWave NHK BS1|ワールドWave モーニング/ワールドWave トゥナイト/ワールドWave アジア/ワールドWave


ワールドWave - Wikipedia



2014年4月より黒木奈々さんは国際報道2014という新番組へ移動しています。
放送時間はワールドウェーブトゥナイトと同じ月~金 午後10時00分~10時50分。今度は有馬 嘉男キャスターと共に、サブではなくメインキャスターとして番組進行をしています。
衣装はワールドウェーブトゥナイトの頃と同じミニのスーツ。番組のラストはWORLD LOUNGE(ワールドラウンジ)のコーナー、ちゃぶ台みたいなテーブルのそばに深めのシングルソファーに座って、軽めのトーク。見えそで見えない、見させないという映し方は一緒。最後はカメラがぐわーんと膝アングルから頭越しへ移動、見えちゃいますよと言いたげな黒木奈々キャスターの表情がちょっとかわいいかも。

国際報道2014 「世界がわかる 明日が見える」月~金 午後10時00分~10時50分
国際報道2014 | NHK BS


鎌倉千秋はNHK地上波、総合テレビのNEWS WEBへ移動。放送時間は月~金 午後11時30分~0時00分。こちらは鎌倉千秋がメインで、ネットナビゲーターとして日替わりでサブがつくといった感じ。

NHK「NEWS WEB」|総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

LINEで送る
PREV : ProcessWireでのページネーション
NEXT : 国際報道2014の黒木奈々は残念だ

ウィニング競馬は植田萌子アナでOK


土曜日にやってる競馬中継番組、テレビ東京のウィニング競馬の司会が井森美幸と須黒清華アナから、植田萌子アナウンサーとどこから沸いてきたのかジャングルポケット斉藤慎二に変わったが、いきなり司会変更にな...つづきはこちら