COLUMN > GENERAL

歯磨きのし過ぎは口臭の原因になる


携帯用電動歯ブラシ「ポケットドルツ」が100万個も売れてもっと売れているそうですが、はっきりいって歯磨きをし過ぎると口臭がものすごくきつくなりるので、気をつけた方がいいと思います。
歯磨き粉や歯ブラシのCMでやってるように朝、昼、晩と食べた後に30分以内に必ずハミガキなんてやってると確実に口臭はきつくなります。
なんでかというと、以下にリンクするの歯医者さんのサイトで書かれてたことだが、食中食後の口の中は唾液がいっぱいでていて細菌学的にはものすごくクリーンな状態にあるのだが、これが歯磨きを食後すぐなんてやってると、せっかく出た唾液を洗い流してしまうばかりか、歯磨き粉に含まれる界面活性剤が口中に残ってしまい、きれいにするどころか逆に口の中を不衛生な状態にしてしまうということだそうだ。
そして、そうやってせっかく出た唾液を洗い流してばかりいると、唾液交換のサイクルまでおかしくなっていき、口中が乾くドライマウスになる。歯磨き粉のコーナーにいけばわかるが、このドライマウス関連の商品もとても多くなっている。この悪循環にはまらないように早く気づいた方がいいよ。
私も煙草をやめたこともあって、一時は三食後はもちろん、間食後にも歯磨き励行なんてやってましたが、逆に口臭がひどくなりました。そこで食後の歯磨きをやめ、起床後と就寝前の2回にして、歯に挟まった目立つ食べかすのみ歯間ブラシでとる程度にしたら、あっというまに口臭が無くなりました。
日本という国は世界を見てもものすごく歯医者さんが多い国なんだそうだが、虫歯もなぜか多い国なんだそうである。この原因のひとつは歯磨きのし過ぎ、歯磨き関連のCMにのせられてると、あっという間に口クサ君や口クサOLになってしまいます。気をつけて下さい。

口臭の悩み解消のヒント

ポケットドルツ
ポケットドルツ



LINEで送る
PREV : ハーレーダビッドソンの音で体調不良
NEXT : プラグインの電気自動車は失敗する

江尻エリカと沢尻エリカ


「江尻エリカ」だったが、どうも売れてきたのを機に「沢尻エリカ」に改名したというのが正解のようだ。 ネットのはてなとかでも「江尻エリカと沢尻エリカ、どっちが正解なのですか?」といった話題を見かけるが、...つづきはこちら