Archives
You are currently viewing archive for June 2012甲斐犬は優しく大人しい犬です。
甲斐犬は「一代一主、他人に慣れず」なんてことが言われてますが、全くそんな事はありません。おそらくさきの一文は犬種登録に際して当時の方々が盛り上がって書き加えてしまった文言なのだろうと考えています。もちろんそういった一面が無いとは言いませんが、そういう特性であれば柴犬の方が強いのではないかと考えます。
また甲斐犬は怖い犬というイメージを持たれている方も多いと思いますが、可愛がられて育った甲斐犬は家族はもちろん周囲の人達や他の犬にもものすごく優しく接する事のできる犬で、散歩途中であう甲斐犬の多くは他の人や犬にもとても優しく接しています。
しかし甲斐犬のもつ風貌故か「甲斐犬は怖い犬」という事を好んでか、そういう誤ったイメージで育て方躾け方をされてしまうと、「家では息子が甲斐犬を2匹飼ってるけど、メスはまだいいけどオスは側にもよれない、同じ甲斐犬でこんなに違うものかしら・・・」とご家族が嘆かれるほど、飼い主以外の家族も近寄る事のできない様な本当に怖い犬になってしまうこともあるようです。
散歩途中で声をかけてくれる多くの方の話を聞くに、思うに今は甲斐犬のイメージの過渡期になのだろうと考えます。昔はガラの悪いのが連れてたとか、吠えられた、噛まれた、ケンカして腹を割かれた等物騒な話も伺います。加えて獣医さんまで甲斐犬は気が強くて大変でしょうとか心配してくれるのだが、家の甲斐犬と同様に甲斐犬を飼っておられる方のブログで見る甲斐犬はみな他の犬たちとも仲良く過ごしているようです。
散歩中に様々なサイズの犬と顔を合わせますが、多くの小さい犬が集まる輪の中でおとなしく遊ぶ甲斐犬を見て、甲斐犬のイメージが変わったと言って下さるのがとても嬉しいです。甲斐犬は本来より決して怖い犬ではありませんし、飼い主以外の言う事は聞かない、飼い主以外は触らせもしないなどという犬ではありませんので、散歩途中であった際には怖がらずに遊ばせてあげてください。
「一代一主、他人に慣れず」、確かにちょっとかっこいい響きですが、この文言からイメージして甲斐犬を飼おうとするとがっかりすると思います。また逆にこの文言から甲斐犬を飼う事をあきらめたということのないよう、大人しく優しい甲斐犬に接する機会が持てるよう期待します。