COLUMN >

映画「大統領のわんちゃん」の犬は甲斐犬?


「大統領のわんちゃん」(テディ ザ・ファーストドッグ)という映画があり、どうも出演している犬が甲斐犬っぽい。虎柄で、ちょっと短めだがしっぽはまっすぐ、時折目の白いところをみせたり。
映画のストーリーは、アメリカ大統領の遊説先の西部カリフォルニアではぐれてしまった大統領の犬が、養護施設にくらす少年と出会い、多くのトラブルにみまわれながらも、様々な人の手助けもあって東部ワシントンDCのホワイトハウスの大統領の元へ犬を送り届けに行くというもの。

松村正代アナウンサーが髪型を毎日変えてる


NHK ニュース7や首都圏ニュース845の松村正代アナウンサーが最近髪型を毎日いじってる。毎日でもないか。
といっても右に流したり、左に流したりと基本形は変わらないのでオォーッというほど変化はないのだが、なんか衣装もけっこう変化をつけてきているようでスタイリストさんやヘアメイクさんが一生懸命頑張ってるなぁ感があっていいじゃないかと思う。
いつまでも「松村正代 おばさん」だとか検索かけてたらダメだぞ。
でも、松村正代アナウンサーの場合は前髪のアレンジが1つのポイントなんじゃないだろうかと思う。右に流しても左に流しても、目元まで前髪の影がかぶってくるので、ちょっと暗く見えてしまう。思い切ってショートにまとめて宝塚の男役ばりのリーゼントとかやってみたらどうかと思う。

話変わるが、アナウンサーがマイクやイヤホン等の機器なんだろうが、あいかわらず腰にひと昔前のトランシーバーみたいな大きな機械を付けさせられてるのが気になる。ジャケットの裾で隠したりしてるからなんだか腰回りが太く見えてしまう。もっと小さい機械ないのとか思う。

NHKニュース7ブログ : NHK | 松村正代
NHK アナウンスルーム 松村正代

NHKニュース7 | NHK

spモードでHTMLメールで埋め込みリンクOK


「spモード HTMLメール」でちょっと検索かけたら以下のように妙なことをかかれているのを見つけたのだが、結論から言うとspモードメールであってもHTMLメールに埋め込まれたリンクはふつうにアクセス可能。gooスマホ部のこのみかんってコが適当なことかいてるんだか、そういうバグのあるバージョンのspモードメールが存在したのかは不明だが、HTMLメールに埋め込まれたリンクが動作しないなどというのは、おそらくHTMLメールのソースの作成時にそもそも間違えてるんじゃないかと思う。

spモードメールのからサイトに飛べない。|スマートフォンはgooスマホ部

bxsliderのCSSに注意


bxsliderはタグにCSSをインライン記載するが、ul class="bxslider" のところにインラインさせるCSSに書き込まれる「translate3d」が原因で、Android純正ブラウザにおいてそれ以降どこかでrotateを使っていたりするとそのrotateが効かなくなることがある。
transform:translate3dを使うとそれ以降rotateが効かなくなるというのはネットで見つけたが、私が遭遇したケースではrotateが効かなくなるというのはtransform:translate3d直後からというわけでもなかった。ソース上の位置とか、css上の位置とかなんかもう1つ要因がある様に思う。
とりあえずアンドロイドでtransform:rotateが効かないところがある、そういえばbxsliderも使っているという場合は以下の様にbxsliderのjsファイルの中でtransform:translate3dを書き出している部分を修正する必要がある。


//var propValue = slider.settings.mode == 'vertical' ? 'translate3d(0, ' + value + 'px, 0)' : 'translate3d(' + value + 'px, 0, 0)';
var propValue = slider.settings.mode == 'vertical' ? 'translateY( ' + value + 'px) ' : 'translateX(' + value + 'px)';



あとオマケだが、bxsliderのオプションでmode: 'fade'を指定すると、Android2.3系標準ブラウザでダメ。

jQuery Content Slider | Responsive jQuery Slider | bxSlider

東京ガスの検針の人はどこから現れ、どこに消えるのか?


東京ガスの検針の人って、どこから来てどこに帰っていくんだろうか?。東京電力とか、水道とかの検針の人もいるけど、朝、大体同じ時間帯に現れて、すっと消えていくという感じがする。
自宅からそれぞれの制服を着ていってきまーすと出かけてくるのだろうか、それとも、まずは私服ででかけて物陰で制服に着替え検針してまわるとか。もしくは、まずは会社に集合して怪しげなワンボックス車にのせられてそれぞれの担当地区で降ろされ、仕事を終えてまた怪しげなワンボックス車がどこからか現れて回収して去っていくのか?。ヒミツのマンホールからヨッコラセとフタを開けて地上に出現ということはないだろうな。

NHKの松村正代アナが髪を染めた


NHK 首都圏ニュース845の松村正代アナが髪を茶色に染めた。なんかなぁ、違うと思うんだけれど。ピーターパンかというほどマッ茶に染めてしまった廣瀬智美アナウンサーほど染めたっていうほど染めたわけじゃないけど、微妙に色がはいったな。行きつけの美容師さんかなんかに染めて軽く見せましょうかとか言われたんだろう。でも髪に艶が出たから感じは良くなった。
松村正代アナウンサーでちょっと検索かけるとおばさんアナだとか、いや実はそんなオバさんじゃないんですとか、髪型がおばさんだとか、入院している女の人の髪型だとか書かれてて読んでて笑ってしまった。たしかに、自分でセットするのかへたなのか、ちょいと前迄は寝ぐせかというようなボテっとした感じのヘアスタイルが多く、なんか陰な地味な感があったけれども、最近はしゅっとショートにしてぐっと女っぽくなった。
松村正代アナいいと思うんだけどな、相変わらずカメラ向けるとおどおどしてしてる井上あさひアナウンサーよりもずっといいと思うんだけどな、代わんないかな。

NHK アナウンスルーム 松村正代

メールの「お問い合わせ」で文字化け


メールのタイトルの文字化けでひさしぶりにはまってしまった。さんざん使ってるコードなのになぜと思うのだが、以下の様にメール送信の際に題名のところをJcodeを使ってエンコードすると、「お問い合わせ」だと{fffd}だらけとなり文字化け、しかし「問い合わせ」だと文字化けしないので「お」が原因なのかと思ったら「お問い合わせありがとうございました」では文字化けしない。結局「ウェブよりお問い合わせ」にした。あ、「」はメールには記載していない。

Subject => Jcode->new( Jcode->new($subject)->jis )->mime_encode

最近のAppleのウェブサイトはテキスト画像だらけ


なんだか最近のAppleのウェブサイトは画像テキストを多用している。一時見出しの大きな文字もOS付属フォントで表示していたと思うのだが、ここのところは画像テキストだらけだ。
OSのバージョンで出し分けているのかと思ったがそうじゃなく、全て一様に大きなサイズの文字は画像テキストを貼り込んでる。日本語サイトだけかと思ったがUS版サイトも同様に画像テキストが多用されている。

「アシュレイ・マディソンの利用上の注意」について


不倫SNSといわれるアシュレイマディソン、このSNSについて「アシュレイ・マディソンの利用上の注意」というページを公開していましたが、このページの内容について、アシュレイマディソンの代理人であるベーカー&マッケンジー法律事務所の弁護士より警告書が送付されました。警告書は、「アシュレイマディソンの利用上の注意」というページに書かれた内容が、アシュレイマディソンのサービスに対するネガティブな記載であり、サービスに対する悪意的なコメントであるといった内容で、ページの削除を希望するというものでした。
色々検討致しましたが、タバコ臭い警告書を再度送りつけられるのも面倒なので、「アシュレイマディソンの利用上の注意」というページは公開を停止します。

なお、アシュレイマディソンの退会方法ですが、登録時に送信されてくるメールに退会するためのアカウント削除リンクは記載されており、現時点では、このリンクをクリックすることにより検索結果に非表示とすることができます。これをアシュレイマディソンの利用規約では「基本的な解約」としておりますが、この基本的な解約とは別に「プロファイル完全削除」というオプションがあり、これを行わないと登録データは残ったままとなります。この登録時の会員データを削除する「プロファイル完全削除」を行う場合には有料となっており、クレジットカードあるいはペイパルで支払うことが可能となっています。この内容は2013.8.21更新の利用規約の内容を元にしておりますが、今後サービスや利用規約等が変更されることもあろうかと思われますので、各自ご確認下さい。

ウィニング競馬は植田萌子アナでOK


土曜日にやってる競馬中継番組、テレビ東京のウィニング競馬の司会が井森美幸と須黒清華アナから、植田萌子アナウンサーとどこから沸いてきたのかジャングルポケット斉藤慎二に変わったが、いきなり司会変更になって、最初こそえーっ何で変えるかなーと思ったが、もともと馬ってきれいだなーくらいにしか見ていないので、なんだかかんだと植田萌子アナウンサーがキレイなんで良しとする。
井森美幸と須黒清華アナの頃は脚前に磨りガラスがあったが、植田萌子アナに変わってばしーっと美脚を見せてくれている。
結局、オトコッてそんなとこなんだろうな。井森美幸と須黒清華アナも脚きれいだと思うが、膝が緩かったのか。
ところで、井森美幸と須黒清華アナの頃から、キャプテン渡辺って必要なのかなと思ってたが、現在まで残ってるのは謎だ。
で、井森美幸はどこいッちゃったんだろうかと思ったが、たまにフジテレビのみんなのKEIBAにゲストで出たりしている。くわえて、みんなのKEIBAのメイン司会の優木まおみは、バスタオルを週一でしか洗わないらしい、キレイなのにね。

ウィニング競馬:テレビ東京
植田萌子の萌え萌え~競馬 | ウイニング競馬 : テレビ東京

みんなのKEIBA

Google:優木まおみ バスタオル
井森美幸 ホリプロオーディションの時のダンス。

あまちゃんの海女カフェのレポーターが山岸舞彩に変わった



能年玲奈、小泉今日子らの出演するNHKの朝の連続テレビ小説あまちゃんの海女カフェのリポーター役は原史奈がやってたけど、山岸舞彩に変わってた。
原史奈でよかったんじゃないかと思うが、山岸舞彩が諸々の事情でぶっこまれてきたのかな、と思ったが、山岸舞彩の役は全国放送のレポーターということで設定的には原史奈とは異なっていた。
また、「ヴェロニカ、熱いよね」と松尾スズキが演ずる甲斐さんがマスターを勤める喫茶アイドルのウェイトレス役に浅香唯が出てたかと思ったが、上住マリア(うえずみまりあ)という全くの別人だった。

北三陸市観光協会ホームページ

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
原 史奈オフィシャルブログ ::: fumina's living :::
山岸舞彩オフィシャルブログ
07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

Radio Disco

どこへいくのか、インターFMのレディオディスコ


インターFM(76.1MHz)のラジオディスコ、レッツグルーヴって80’sディスコミュージックをかけてるというか、かけてた番組だけども、開始当初は確かに良かった。放送時間も短くて始発間際のディスコといった感じでとてもよかった。
しかし、ゲストDJにメインはお任せといった感じになり、松本みつぐさんがでてきて一息を過ぎてピークも過ぎて、畑違いなミュージシャンがきて曲かけてみたり、こないだ久しぶりにちょっと聞いてみたら山下達郎がかかってた。



スーパー・ユーロビート・プレゼンツ・ハイエナジー・’80Sオール・ニッポンDJショー

InterFM : インターFM:RADIO DISCO

楽天のモデルのコがちょっとステキ


楽天のショップのモデルのコがけっこういい。というかなんだろうかあのB級感は。結構かわいかったり、キレイだったり、スタイルよかったりするのだけれども、なんだか安っぽいというか、お手頃感だったり、そういうところを狙ってるのだろうか。このあたりのセレクトショップ系ショップのモデルのコなどはけっこうキレイだけどね。
でもなかには、なんでキミそこでそれやってるの?と言いたくなる様なコがいるから、それはそれで面白い。

もう無人の無線操縦でいいんじゃないだろうか
日産自動車の電力駆動レーシングカー「Nissan ZEOD RC」


日産自動車が世界最速の電力駆動レーシングカー「Nissan ZEOD RC」を公開とあったので見てきたが、なんかもうこんなのばっかりがサーキットでびゅんびゅん走ってたってちっとも面白くない。なんかもうクルマのスタイリングが先にいッちゃって、人が中で操縦してるっていう感じがしない。もう無人で勝手に走らせとけって思う。

Google画像検索:Nissan ZEOD RC
ニュースリリース:日産自動車、世界最速の電力駆動レーシングカー「Nissan ZEOD RC」を公開

夜の公園のベンチはちょっと明るめがおすすめ


夜の公園のベンチのカップルはどこの公園でも見かけるが、まったく明かりの届かない真っ暗なところにあるベンチでっていうのは、もはやそういうプレイである。そういえば私たちが座るベンチはいつも真っ暗というあなた、あなたの彼はそういうプレイが好きながただの変態さんです。
しかしねぇ、夜の公園のベンチでカップルでというのは、そこを灯す灯はちょっと明るめくらいがいいんだと思う。
ちょっとの灯もなければ彼女の顔も見えないでしょ、ここに二人でいますってわかれば、懐中電灯で照らすなんて野暮なことはしないし、犬連れててもうっかり側を通ったりはしない。
真っ暗で、何があるかわからないと、何かいるのかってことで、やはり懐中電灯でてらして確認もしてしまうし、犬までウゥ〜と警戒したりもする。真っ暗でないと盛り上がらないって言うのも、相手の頭に毛布でもかぶせてるみたいなもんじゃないだろうか。
このページにも「夜の公園 おすすめ」なんていうキーワードで検索して来てくれちゃうステキな方がいるのだが、もう何がなんだか。

グルーブラインZのアシスタントがいなくなった


そういえばJ-WAVEのグルーブラインZでは、これまでスタジオづきのアシスタントのコがいたのだがいなくなった、なくしちゃったようだ。ラジオゲリラでは東塚とかケンサクがそのままやってるけども。
思うに、ピストン西沢はスタジオ内では一人でやりたいんだと思う。
というか側に女のコをおいてアシスタントとして相手するのは苦手なんじゃないだろうか。アシスタントの女のコをうまくイジッテまわしてやるのもメインのピストン西沢の仕事なんだが、それが出来ないだな、きっと。ひと昔前のAMラジオ感のコーナー構成っていうのも、一息ついちゃった感があるしでこのままの感じで番組続けてくのも厳しいんじゃないだろうか。
しかしいつも思うのだが、ピストン西沢とラジオゲリラの東塚やケンサクたちとの電話のやりとりは、まるできかんぼうのおぼっちゃまをなんとかなだめすかしてあやそうとする保母さんか、金にものをいわせて好き放題のボンボンになんとか気に入られようとしてがんばるチャットのお姉さんかといった様相で、たぶんラジオゲリラの人たちは電話をがちゃ切りされた後は、かなり荒れてるんじゃないだろうか。
かろうじてこの番組がもってられるのは、ラジオゲリラのケンサクの哀愁と悲哀のおかげだな。斎藤謙策だけウィキペディアのページがないのも泣かせる。あとラジオゲリラは東塚とケンサクの二人でいいんじゃないだろうか。

部長と西沢くん
「部長、部長、ブチョー!」
「なんだい西沢君?」
「イヤなんです、イヤなんです!」
「何が嫌なんだい?、西沢君」
「もうアシスタントと一緒はイヤなんです」
「どうしたんだい、西沢君が好きそうな女のコばっかりだろ」
「ダメなんです、ダメなんですー!」
「何がダメなんだい、あんなにエロ話いっぱいしてるじゃないか」
「一緒にいるとダメなんです、面と向かうとダメなんです、苦手なんですー!」
「みんな愛想笑いばかりでダメなんです、つらいんですー!」
「お皿は回せても女のコはうまくまわせないんです、もう一人にさせてください」


Google Analytics プロファイルの削除


Google Analyticsのプロファイル削除の手順が現在のヘルプと異なっている。

アナリティクス設定

プロパティタブから対象のプロパティをクリック

プロファイルタブから対象のプロファイルをクリック

プロファイル設定タブをクリック

ページ下部の「このプロファイルを削除する」をクリック

プロファイルを削除 ボタンをクリック

自転車通勤の不思議な世界


朝、駅に向かう自転車の車列風景が見てて面白い。犬の散歩で線路に沿って駅に続く長い道を歩くのだが、皆けっこうな密度で自転車をしゃーっと走らせており、その前後隣のセットが面白いのだ。
オタ系職業不詳系の小太り君の真後ろをキレーめのスーツ女子が車輪を擦らんばかりにぴたーっとはりついて走っているかと思えば、ピンクのニッカをはためかせたトビ職系おにーさんのすぐ真横を弾ける若さの太ももが売りの女子高校生がピターッとキープ、その後では紺のスーツの就活女子とやれたオッチャンの組み合わせ。しばらくするとギターケースを背中にくくりつけたミュージシャン君がミニスカがちょっとエロいおネーサンに張り付かれて追われてるという感じだ。
どの組み合わせもぜーったい親兄弟や彼氏彼女ましては不倫じゃないだろーと思うのだが、いずれもペースを変える事なくそのままの位置取りをキープしたまま延々と走っていく様は見てて面白い。
普通に自転車で街乗りなんかでは、女性の真後ろなんか遠慮して走れないが、朝の通勤風景ではありらしい。不思議。たぶん、毎日の事なのでいちいち前後となりに列んだ自転車のこと等構っていられないんだろうな。

spモードのメール対象の振分け設定に注意


ドコモspモードから送信されるメールヘッダのFromとToが用もないのにカッコで囲われて記載され送信されているが、これが原因で純粋にメールアドレスが抽出されず、ドコモspモードから送信されるメールがサーバのメール振り分け処理にのらないというトラブルがあった。
対象となるメールをパイプでプログラムに渡して処理ということをやるが、サーバによってはフォワーダーにぽんとメールアドレスを設定してやってもメールアドレスがきちんと抜き出されて処理されるものもあれば、「equal(一致)」となっていてカッコ付きメールアドレスが対象とならずに処理にのらないサーバがある。
渡し先のプログラムではメールヘッダを解析してメールアドレスがカッコで囲われていようが名前付きで設定されていようがメールアドレスのみ抽出するようにしてあり、なぜドコモspモードからのメールが処理されないのか頭を抱えたが、プログラム前の段階ではじかれていようとは思いもしなかった。
ドコモspモードのユーザーの登録ができない等のトラブルが生じた際にはフォワーダー等の設定を確認してみると良いだろう。なお、「contain(含む)」としてしまうと後方一致となってしまうケースがあり、宛先メールアドレスの設定には注意が必要である。

Googleの検索結果からページを削除する


夜中に急を要するGoogleの検索結果からのページ削除したいとの連絡を確認したのが午前0時。すぐにGoogleウェブマスターツールよりサイト設定〜クローラのアクセス〜URL の削除ときて該当ページのURLを記入し削除依頼。
あわせてhtaccessによる「410」の設定を施した。404とかよりも410の方が処理が早いそうだ。
で、朝見たら削除が完了してました。
プライベートショップだか、なんだか知らないが、Googleでトップ掲載のページを削除するとはもったいない話。

RewriteRule ^該当ページ.html$ - [G]
[G]っていうのはGoneの略。

福山通運は遅い伝説


福山通運は遅いのか?、今日届いた荷物の配達状況確認の画面がこれだが、徳島から神奈川県まで4日かかった。ま確かに最近の佐川急便やクロネコヤマトとか比べたらちょいと遅いかもしれない。ただまぁ生ものでもないし、翌日届いても使い用がないという様な場合は、このくらい配達日数がかかっても構わないと考える。
で、注文した業者さんから発送したというメールが届いたが、普段の感覚で翌日くるだろうと思ったが届かず、「福山通運は遅いのか?」という疑問を検索サイトにかけてみたら、あるはあるは福山通運は遅い伝説がたくさんあった。なかにはQ&A系サイトに、「福山通運は遅いのですか?」とストレートな質問を投げかけているのも多く、どうも福山通運さんサイドじゃないのかというような福山通運フォローの返答も目立っていた。

プラグインの電気自動車は失敗する


家庭のコンセントから充電できるという電気自動車、もしくはプラグインハイブリッドと言われるタイプの電気自動車、ハイブリッドエンジン自動車があるが、おもちゃみたいなプラグを自動車にぐさっと刺す様な形の電気自動車では絶対失敗する、まず今のやり方では主流にはならないだろう。
だいたい通勤、業務など自動車を乗って帰ってきて、疲れた体でいそいそと充電コードをとりだしコンセントにさすなんていう面倒くさい動作を、自動車メーカーは本気で皆がやると思っているのだろうか。あれはことさら電気自動車であることをアピールするだけのものと考えているはずだ。

歯磨きのし過ぎは口臭の原因になる


携帯用電動歯ブラシ「ポケットドルツ」が100万個も売れてもっと売れているそうですが、はっきりいって歯磨きをし過ぎると口臭がものすごくきつくなりるので、気をつけた方がいいと思います。
歯磨き粉や歯ブラシのCMでやってるように朝、昼、晩と食べた後に30分以内に必ずハミガキなんてやってると確実に口臭はきつくなります。
なんでかというと、以下にリンクするの歯医者さんのサイトで書かれてたことだが、食中食後の口の中は唾液がいっぱいでていて細菌学的にはものすごくクリーンな状態にあるのだが、これが歯磨きを食後すぐなんてやってると、せっかく出た唾液を洗い流してしまうばかりか、歯磨き粉に含まれる界面活性剤が口中に残ってしまい、きれいにするどころか逆に口の中を不衛生な状態にしてしまうということだそうだ。
そして、そうやってせっかく出た唾液を洗い流してばかりいると、唾液交換のサイクルまでおかしくなっていき、口中が乾くドライマウスになる。歯磨き粉のコーナーにいけばわかるが、このドライマウス関連の商品もとても多くなっている。この悪循環にはまらないように早く気づいた方がいいよ。
私も煙草をやめたこともあって、一時は三食後はもちろん、間食後にも歯磨き励行なんてやってましたが、逆に口臭がひどくなりました。そこで食後の歯磨きをやめ、起床後と就寝前の2回にして、歯に挟まった目立つ食べかすのみ歯間ブラシでとる程度にしたら、あっというまに口臭が無くなりました。
日本という国は世界を見てもものすごく歯医者さんが多い国なんだそうだが、虫歯もなぜか多い国なんだそうである。この原因のひとつは歯磨きのし過ぎ、歯磨き関連のCMにのせられてると、あっという間に口クサ君や口クサOLになってしまいます。気をつけて下さい。

口臭の悩み解消のヒント

ポケットドルツ
ポケットドルツ

ハーレーダビッドソンの音で体調不良


ハーレーダビッドソンが信号待ちで並ぶと、あの音で体調不良になる。ダッダカダッダカ、ダカダガタガタ、ん?止まんのか?、ダカダッタカダカとまるで病人の不整脈のような、リズムの揃わないアイドリングの音がきらいだ。単車自体のスタイルはいいけども、あの音はだめ。また古い大きな冷蔵庫のような低周波の音をだすちょっと古いBMWやアウディもきらいだ。

ダンス教室の子どもの挨拶はおかしい


エイベックスダンスマスターとかいう子ども向けのダンス教室では講師や生徒の子どもたちが「お疲れさま」といって帰っていく。ジムには他に空手などの教室もあるのだが、こっちの子どもは普通に「さよならー」って帰っていく。何度か見かけたので気にしていたら、どうもダンス講師の先生が「お疲れさま」といって子どもを送り出している。空手の先生は「さよならー」だった。ふつうはさよならでしょ。
私も小さい頃には剣道教室なんかに通っていたが、その時の先生はけっしてお疲れさまなんて言わなかった。小中学生がお疲れさまっていうのはおかしいというか、気持ち悪ささえ感じる。だいたい子どもが普通に遊んでれば遊び疲れたとしても「バイバイ、また明日ー」でしょ、けっして「おつかれさま」なんていわない。それともこの頃の子どもらは友達同士で「おつかれさま」とかいいのだろうか。

DNSポイズニングされたら


自分の管理するウェブサイトへアクセスすると全く意図しないサイトへリダイレクトされてしまうようになっていた、これがDNSポイズニング。ある日突然これが起こる。
DNSポイズニングの詳しい説明についてはこれまでにも見られるのだが、実際そうなったらどうすればいいのかという事後処理については語ってるところがない。
ウェブサイト管理者としてどうするか、まずはパニックを起こさずに冷静に状況を確認する。
通常のDNSポイズニングの場合、ガンブラーウィルス系にやられた場合と異なりサーバファイルは無傷であるので、パニックを起こしてコントロールパネル等からファイルを削除してしまい、無駄にウェブサイトの復旧を遅らせてしまわないようにしたい。またDNSポイズニングはDNSサーバが標的となる事から、多くの場合、そのDNSサーバをメインにしているサイトの多くが同じタイミングで被害が発生するので、自分のウェブサイトが利用しているホスティングサーバを同じように利用している他のサイトの管理者と連絡が取れるならば情報交換を行った方が良いだろう。

富士箱根測量オフィシャルブログが面白い


神奈川県の箱根にある富士箱根測量という測量会社さんのブログなんだけれども面白いのだ。
測量?というとなんか二人一組になって道路のこっちと向こうに立ち、ひとりがうつむき加減で棒を立ててじーっとし、それを相方が望遠鏡のような機械でじーっと覗いて何かをメモるっていう姿を思い出すと思うが、これが箱根の山の中とロケーションが変わると実に様々な環境でいろんな測りごとがあって、それを雑多なおもしろエピソードとともに紹介してくれている。
作業中の写真も沢山あって、季節季節の箱根の風景はもちろん、テレビや旅行では見られない裏箱根的なところも見られる。測量に関する知識等は全く不要で楽しめる内容となっているので幅広い層の方にうけるだろう。
文章も読みやすいし、表現豊か、また長くブログを続けてこられているが、一度も他を不快にするようなことを扱われたことがないのも素晴らしいと思う。
しっかし、これだけ面白いし長くやってるのに、このブログがどこかで紹介された様子がないのが不思議だ。
ううむぅ〜、測量が地味だからか・・・。

富士箱根測量オフィシャルブログ

キムヨナと浅田真央


フィギュアスケートは割と好きでよく見るのだが、キムヨナと浅田真央って同い年で、どっちも確かにかわいいけれども、なんであんなに遠目で見てても雰囲気が違うんだろうか。
キムヨナが水彩のパステルだとしたら浅田真央はクレヨン、キムヨナにはプラチナのリングなら浅田真央にはセルロイドのおもちゃ、キムヨナが広末涼子なら浅田真央はベッキーってとこか。
ほんのちょっとした身体のラインとかもあるんだろうけど。

江尻エリカと沢尻エリカ


「江尻エリカ」だったが、どうも売れてきたのを機に「沢尻エリカ」に改名したというのが正解のようだ。
ネットのはてなとかでも「江尻エリカと沢尻エリカ、どっちが正解なのですか?」といった話題を見かけるが、「沢尻エリカが正解です、江尻というのは漢字の見間違いです」という火消しのような返答が目につく。どうもこれらの返答書き込みは、彼女サイドの人物により意図的に行われていたのではないだろうか。
さすがに各所にある同様の書き込みにおいて「沢尻エリカが正解です」なんて言われては、催眠術のように記憶操作されそうになっていたのだが、ついこないだ、はっきりとちょっと前の映画かなんかの宣伝コマーシャルでばっちりと「江尻エリカ」と書いてあるのを確認した。
やっぱり「江尻エリカ」だったじゃん。
だいたいさぁ、大の大人が読み間違えるか?、こんなに多くの人がさぁ。
江川卓を沢川卓、江田五月を沢田五月、沢田研二を江田研二、沢口良子を江田良子なんて読み間違えるか?

彼女の本名は知らないけれども、芸名をつけるにあたってこんな会話があったのではないだろうか。

「社長ーっ、あの新人ですが、芸名何にしましょうか?」
「ん〜、あのコかぁ、なかなかえー尻しとるのぉ」
「えー尻、エーシリ、エジリ」
「よっしゃっ、江尻エリカでいこかー」

とかなんとかいう経緯があって江尻にしてはみたけれども、思いのほか売れてしまい、「えー尻」じゃやっぱりまずいということで密かに「沢尻エリカ」に改名したんじゃないの?。
それとも、また漢字の見間違い?